08/06/23

RoubaixとRoubaix

2008-06-23.jpg
ルーベの”ELITE”から”EXPERT”に乗り換えて1ヶ月経ちました。殆んどのパーツを移植して乗り換えたので、純粋にフレームの違いを感じることが出来ました。同じブランドの同じシリーズの車種なので「そんなに違いは無いだろう」と思っていたのですが、かなり乗り味が異なっていたので驚きました。
結論から言うと”EXPERT”のほうが硬いです。”EXPERT”のほうが上級グレードでフレーム形状も複雑なので「より乗り心地が良いだろう」と思っていたのですが、”ELITE”のほうが明らかに軟らかいフレームでした。製造工程と材質が違うとこんなに乗り味が異なるとは思いませんでした。自転車って奥が深いですね。
「硬い」と言ってもルーベシリーズが他のカーボンフレームに比べて格段に乗り心地が良いのは変わりませんので、柔軟性重視のお客様にはどちらのモデルもお勧めです。

TOP