08/11/04

自転車パーツのTPO

2008-11-04.jpg
このフラットバーハンドルとバーエンドバーはじて吉のお気に入りで、MTBを乗り継ぐ度にこれに付け替えて乗っていました。握り心地とか幅とか重量よりも、愛着があるのが使いたくなる理由なのだと思います。
しかし、今度乗るMTBの「スタンプジャンパーFSR」には、このパーツは似合いません。試しに付けてみたら、何人ものお客様に「変だ!」と言われてしまい止めました。このバイクはオールマウンテン系MTBなので、幅の狭いフラットハンドルとエンドバーよりもライザーバーハンドルのほうが似合うのです。それにこのバイクは試乗車として用意するので標準的なパーツを付けておかねばなりません。
自転車のパーツにもTPOがあり、その車種にそぐわないものを付けると「分かってない人」と思われてしまいます。本当は「好きなパーツを付ければ良いじゃん」と思うじて吉なのですが…

TOP