09/03/05

おふだのお値段

2009-03-05.jpg
昨日の定休日は稲毛浅間神社にお参りし”商売繁盛”のおふだを頂いてきました。
昨年・一昨年は一万円のおふだを頂いてきて神棚にまつっておりました。今年は「こんな御時世なのでおふだのグレードを落とそう」と思ったのですが、じて吉ママに反対されました。「五千円のおふだにしたら売り上げも半分に落ちるよ」と言われて「それは困る」と思い直し、これまでと同様の一万円のおふだを頂いてきました。
おふだのお値段で御利益が変わるのだとすると少し悲しいものがありますが、先の見えない不況の中で、開店から見守ってくださった神様に見放されるのは嫌ですから、おふだの代金も惜しくはありません。この一年も謙虚な気持ちで手を合わせて参りたいと思います。

TOP