09/06/22

チューブラーにノーチューブ

2009-06-22.jpg
パンクは全てのサイクリストの永遠の課題です。皆さん、走りに行くときは空気圧を小まめにチェックし、パンク修理キットを携帯しておられますが、いつかは遭遇する、避けて通れないトラブルです。特にチューブラータイヤのユーザーは、リカバリが面倒なことからパンクを極度に恐れます。
今度の試乗車はチューブラータイヤを履いています。お客様が試乗中にパンクしては大変ですし、じて吉もこのタイヤでパンクするのは嫌です。そこで予防策を講じました。シーラント剤「スタンズ/ノーチューブ」を注入したのです。もともとはMTBのチューブレスタイヤのシーラント剤ですが、チューブラータイヤのパンク防止剤としても有効なのです。
当店のお客様が面白い実験をしました。ノーチューブを注入し適正空気圧までエア充填したチューブラータイヤをお風呂の水に沈めながら画鋲を刺したのです。何度も刺したり抜いたりしたそうですが、空気は全く漏れなかったそうです。これで確信を得たこのお客様はスペアタイヤを持ち歩かずに走っておられます。
過信は出来ませんが、少なくともピンホールくらいの穴ならこれで塞げそうです。チューブラータイヤをお使いの方は是非お試し下さい。

TOP