09/08/07

ロードバイクの美学(その1)

2009-08-07.jpg
試乗車Tarmacのクランクセットをコンパクトクランクに換えました。せっかくフレームに最初から付いていたオーバーサイズBB&カーボンクランクを外して、以前に使っていたコンパクトクランクに換えてしまいました。
私はこのTarmacを試乗車として導入する際、スペシャライズド・ジャパンの担当営業T氏に「このバイクにコンパクトクランクを付けたらカッコ悪いかな?」と聞きました。T氏は少し返答に窮しましたが、言葉を搾り出すように「…カッコ悪いです」と答えました。そうなんです。Tarmacのようにレース嗜好で、S-Worksのような上級グレードのバイクは、でっかいチェーンリングが似合うということなんです。
1ヶ月ほどは我慢して重いギアで漕いでいた私ですが、今回とうとう小さいチェーンリングに換えてしまいました。これにはよんどころ無い理由があるんです。今月のイベント「富士スバルラインヒルクライム」です。私はあの坂道を39Tなんて重いギアで登れません! 私は「ロードバイクの美学」を無視して、安楽な道を選んでしまいました…

TOP