09/08/23

アレーとセクター

2009-08-23.jpg
2台ともSpecializedの入門クラスのロードバイクです。右が”Allez Sport Compact”(定価\105,000)、左が”Secteur Sport Compact”(定価\120,000)です。両車ともアルミフレーム&カーボンフォークやシマノ/Soraメインのコンポなどは共通だし、見た目も似ているので、「何が違うの?」と思われる方も多いでしょう。
この2台は乗り味が大きく異なります。Allezのほうは車体の剛性が高く、乗車ポジションは前傾の深い姿勢となる「レース嗜好」のモデルです。2010モデルになって大幅にプライスダウンしました。お買い得なバイクです。
一方、2010NewモデルのSecteurは乗り心地を重視した柔軟性の高い車体で、乗車ポジションは前傾の緩い楽な姿勢がとれる「ロングライド向き」のモデルです。Allezよりパーツのスペックが若干劣るのに価格が高いのは、衝撃吸収材”ゼルツ”が封入されたフロントフォークにコストがかかっている為だと思われます。
スペシャライズドやジャイアントなどのマスプロメーカーは、このように同価格帯で性格の異なる複数のモデルをラインナップしています。御自分の用途に応じてお好みのモデルを選んで下さい。

TOP