09/08/24

カーナビ

2009-08-24.jpg
ポータブル型の低価格なものですが、とうとうカーナビを購入しました。これでサイクリングイベントに行くときも道に迷わずに済みます。
先月まで乗っていたレガシィにもカーナビは付いていましたが、今ではあまり見られないCD-ROM型カーナビで、11年も前の地図情報だったので殆んど使い物になりませんでした。
購入したのはサンヨーの「ゴリラ」というポータブルナビの定番品です。GPSによる測位に頼るモデルで、画面も小さいので「割りきりが必要だろう」と思っていたのですが、使ってみるととても便利です。GPS測位は速く正確で、画面も見やすく、操作もシンプルです。これならサイクリングイベントの遠征だけでなく、近所への一般車の配達のときにも役立ちそうです。唯一の不満は、相変わらず気の効かない道順を選ぶ「ルート案内機能」ですが、こればかりは自分で道を覚えるしかないようですね。

TOP