09/09/26

車載スタンド

2009-09-26.jpg
自転車にハマり、仲間が増え、行動範囲も広くなっていくと、自転車をクルマに積む方法に悩みます。人も自転車もなるべく多く乗れて、自転車が傷つかないように載せられ、スピーディに積み降ろしが出来る方法を模索することになるのです。そして、じて吉が行き着いた結論が「トヨタ・ハイエースに5名乗車&5台積載」という組み合わせでした。このハイエースの荷室に5台の自転車を乗せる道具を御紹介します。
手前の2台積載用スタンドはミノウラの「ヴァーゴ エクセル」です。車内積載スタンドとしてはおそらく最もポピュラーな製品です。フォーク固定部の左右へのスライドが行い易くて便利。また、幅・奥行が大きく、適度に重いので車内で安定します。\11,800で販売してます。
奥の3台積載用スタンドは、じて吉の自作です。いかにも安普請な造りですが、本当に安上がりに出来ました。総工費6~7千円くらいです。これでも充分使えます。ハイエースの荷室幅に合わせて板を切り、スタンドを固定したので、荷室を最大限に使えます。
実はまだ5台フル積載したことは無いのですが、明日のサイクリングイベントではこの5台分のスタンドが全て埋まりそうです。サイクリングもクルマ移動も今から楽しみです。

TOP