10/05/08

わざもの 二振り目

2010-05-08.jpg
BBシェルのフェーシング用の刃を買い替えました。開店から3年半のあいだ使っていたフェースカッターの切れ味が悪くなってきたのです。刃物系の工具は高価なので、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、作業効率を高めたくて買い替えを決意しました。
どうせ換えるなら刃だけでなくハンドルやガイドブッシュも丸ごと換えようと思い、写真のセットを購入しました。「パークツール」のフェーシングセット、定価が8万円以上もする高価な工具です。
しかし換えて正解でした。やはり新しい刃は良く削れます。シュルシュルと気持ち良く面出しできます。疲れた刀からの差し換えなので、なおさら切れ味の良さを感じられます。
最近は圧入式BBを採用したバイクが増えてきましたが、まだまだこの外部BBが主流です。これから数年間はこの刃に頑張ってもらいましょう。

TOP