10/08/22

ファイヤーバード

2010-08-22.jpg
お客様のOさんが愛車「Avedio/Venus」のフレームを割ってしまいました。「修復困難」とのことでフレーム載せ換えとなったのですが、軽く硬いフレームが好みのOさんが選んだのはやはり同じヴィーナスでした。けれど今度の女神は「火の鳥」に乗っています。「ファイヤーバード」という特注カラーでオーダーしたのです。
「ファイヤーバード」と聞いて「ナイトライダー」を思い浮かべる人はかなりのオジさんかクルマオタクです。20年ほど前、じて吉が高校生くらいのとき、テレビで”ナイトライダー”っていうアメリカのアクションドラマがやってて、主人公が”ナイト2000″っていうクルマに乗ってて、その”ナイト2000″がGMの”ファイヤーバード・トランザム”っていうクルマで作ったものだったんです。”ナイト2000″なんて名前だけど排気量は2000ccじゃなくて5リッターV8でした。燃費は悪いけど”ナイト2000″は勝手に走ったり喋ったりジェット噴射したりする凄い奴でした。
…そんなことはさておき、ヒルクライムが得意のOさんには、火の鳥のごとく坂を駆け上ってもらいましょう! ちなみにOさんのクルマは軽自動車です。

TOP