10/09/03

盗難防止

2010-09-03.jpg
トヨタ/ハイエースじて吉号が盗まれかけた話を先月の日記で書きましたが、壊されたイグニッションシリンダーをやっと修理してもらいました。キーレスエントリーが使えず、ハンドルロックも効かない状態だったので、本来の形に戻ってくれて嬉しいです。
いろんな人に話を聞きましたが、ハイエースの窃盗団は開錠~直結の手順を熟知しており、驚くほど短時間にクルマを盗んでいくそうです。再び被害に遭わないために出来る限りの対策として、アラームを設置し、ハンドルロックバーをかけてクルマを離れることにしました。
私はお客様に自転車の鍵について説明するとき「”絶対に盗まれない鍵”というのはありません」と言っているのですが、クルマも同じようです。盗み難くして、盗む気を無くさせることで盗難防止するしかないようですが、それは乗り手にとっては不便で面倒です。重くて大きい鍵を持ち歩き、愛車を離れる度に施錠しなければならないですから… クルマでも自転車でも、スマートで万能な盗難防止装置の発明を熱望するじて吉です。

TOP