10/09/11

アルミのイチ押し

2010-09-11.jpg
Specializedの「Allez Comp APEX」、”アレー”シリーズの上級機種です。
特徴は3つ。まずフレーム。このCompのアルミフレームはE5アルミという素材で組まれており、剛性が高いのが特徴です。兄貴分のTarmacに匹敵し、他社のカーボンバイクも凌駕する剛性を持ちながら軽量なフレームです。溶接痕もキレイ。
次にコンポ。SRAMの新型コンポ「APEX」を搭載しており、リア10速ながら価格を抑えています。
最後はギアレシオ。リアの10速カセットは11-28Tとワイド、フロントのコンパクトドライブは52-36Tとビッグです。「コンパクトなのに52T?」と思われた方もおられるでしょう。コンペティティブロードバイクの位置付けのアレーは、大きめのフロントギアでライダーを挑発しますが、いざと言う時は軽いギアにも付け替えられるようにコンパクトドライブとなっています。ちなみにクランクは低グレードですが、それに付く52Tのアウターギアは強度を確保するためにSRAMの最高級コンポ”RED”の歯です。
入荷し店頭展示したと思ったら、すぐに御成約頂きました。毎度ありがとうございます。オーナーは「抜かれるのが嫌いだ!」という方なので、このアレーのようなバイクがぴったりです。ガンガン走って下さい!

TOP