10/10/09

人それぞれ

2010-10-09.jpg
「SCOTT/Speedster S40」の2010モデルです。ちょうど1年前にお買い上げ頂きました。
この”S40″はもともとはドロップハンドルのロードバイクなのですが、今回、フラットバーハンドルに変更です。オーナーのIさんはこの1年、ドロハンで乗っておられたのですが「やっぱりちょっと持ち難い」とのことでフラットバーに換えました。
スピードスターシリーズには”S55″というフラットバー仕様もあって、こちらも人気車種です。けれどこの”S55″を買って下さったお客様の9割以上は、フラットバーをドロハンに換えてしまいます。最初はドロハンに抵抗のある方々も、乗り慣れてくると「もっと飛ばしたい」と思い始め、ドロハン仕様に換えたくなるのです。
今回のIさんのように、ドロハンからフラットバーに換える方はあまりおられません。けれど自転車の楽しみ方は人それぞれですから別に良いんです。辛い姿勢で我慢して乗って「自転車つまらないな」となってしまうよりも、自分に乗り易いように改良してたくさん楽しんで欲しいと思います。

TOP