11/03/07

カーボンリム用

2011-03-06.jpg
カーボンリムホイールをお使いの方のためのパーツです。
シマノのカーボンリム用ブレーキシューは、従来はコルク系の素材を使ったものでした。しかしこれをお使いのお客様からは、「コントロール性がイマイチ」、「雨天時は全く効かない」、「鳴きやすい」などの御意見がありました。
今回、全く異なる素材の新型ブレーキシューが発売されました。新型のブレーキシューはフッ素ゴムで作られています。これにより前述の欠点が改善されているとのことです。
じて吉もBOMAのホイールで試してみました。ドライコンディションではブレーキの効きが良くなりました。コントロール性は向上しています。しかし、鳴きは改善しませんでした。トーインをつけてシューを固定してもギーギーと耳障りな音が鳴ります。これはリムとの相性が関係しているかもしれません。ウェットではまだ試していません。
実はこの新型ブレーキシューはアルミリムでも使えるとのことです。練習ではクリンチャーのアルミリムホイール、レース本番ではチューブラーのカーボンディープリムホイールを使う方が多いですが、ブレーキシューの併用はお勧めしません。シューに詰まったアルミ片がカーボンリムを傷付けてしまうのです。面倒くさいですが、ホイールを履き替えるときはブレーキシューも付け替えましょう。
「材料がゴムになったら値段も安くなるかな?」と期待しましたが、これは変わりませんでした… 1セット\1,980で販売しております。

TOP