11/03/16

節電しよう

2011-03-16.jpg
昨夜、この地域は本当に停電しました。お店をしまい、サイクルウェアに着替えようとフル○ンになっているときにバツン!と真っ暗になりました。来るとは分かっていましたが、本当にいきなり消えるので戸惑いますね。
自転車で走ると、日頃、明るい街が暗くなったことを改めて感じます。クルマのライトだけが眩しく、クルマが走る音と警察官が交通整理する笛の音だけが聞こえます。
ところが国道16号から東側は停電していませんでした。煌々と灯りが点いています。道一つ隔てた街同士の明るさのギャップに驚きます。
真っ暗な街と明るい街を走って気付いたのは、ネオンを煌々と点けているお店や、門灯を点けている家々や、狭い間隔で立ち並ぶ街灯が多いことです。業務や生活に差し障りの無い電力を節約することに町全体が協力すれば、「計画停電」なんてものは避けられるのではないかと疑問に思いました。
灯りだけでなく、空調やTVなども極力控えて、皆で節電に協力しましょう。

TOP