11/04/09

チューブラー ビギナー

2011-04-09.jpg
Tさんの物欲は、当店のお客様の中でもトップクラスで、2年前に御購入頂いたこの「Specialized/Roubax Pro」は、もう幾度となく改造を繰り返してきました。
今回はホイールとタイヤを交換です。ホイールはシマノの「”Dura-Ace”WH-7900-C35-TU」です。プロライダーの評価も高い、剛性と空力と重量のバランスがとれたこのホイールは、平地でも上りでも使えるオールラウンダーです。
Tさんはチューブラータイヤは初めてです。クリンチャータイヤに飽きてしまったTさんはチューブラーを選択しましたが、じて吉は御購入にあたってパンク時のリスクについて念押ししました。安易にチューブラーに手を出して「こんなはずじゃなかった…」となるお客様が多いからです。ロードバイクのタイヤの種類は「クリンチャー」「チューブラー」「チューブレス」の3種類がありますが、異物パンクに対してのリスク度合いはどれも同じだと思います。異物パンクは誰にでも置き得るトラブルなので、ことタイヤについては御自分で対処できない機材は使わない方が良いと思います。
Tさんはちゃんとスペアタイヤとリムテープも購入して下さりました。慣れれば交換作業も問題ありません。何よりもチューブラーの魅力はしなやかな乗り心地ですので、この高性能ホイールとチューブラータイヤを存分に楽しんで下さい。

TOP