11/05/10

スプロケ交換のススメ

2011-05-10.jpg
次の日曜日のイベント「房総ヒルクライムつなぎ」は”上級者向き”とアナウンスしたにも拘らず、多くのお客様が参加して下さるようです。自転車乗りは自分を苛めるのが好きな人が多いんです。
じて吉はヒルクライムに行くときは軽量ホイールに履き替えることとカセットスプロケットを交換することを忘れません。大きい歯のスプロケに替えて、上り坂でラクさせてもらいます。自転車に凝り出して走りに行くフィールドが広がると、それぞれの状況に応じたギアを使いたくなってきます。平坦ステージではクロースレシオのスプロケ、上りステージではワイドレシオのスプロケといった具合です。
交換作業は2つの工具があればできます。写真はスプロケを外すときの図です。左手でスプロケ戻し工具(チェーンが付いた工具)を掴み、右手でロックリング固定工具(真ん中に差し込んだ工具)を掴んで、ロックリングを緩めます。スプロケを付けるときはロックリング固定工具だけでOKです。
この工具は綺麗好きな方も持ってます。スプロケは外したほうがお掃除がラクなんです。
写真の工具は「BBB」の製品で、それぞれ\1,700で販売しております。より速く、より効率的に走りたくなったら、スプロケ交換に挑戦してみて下さい。

TOP