11/07/09

予定ルートをなぞる

2011-07-09.jpg
ハンディGPSの「アトラス ASG-CM11」を使い始めて1年経ちました。じて吉は初めてのルートに行くときは、もうこのアトラスが無いと走れません。
以前に使っていたガーミンよりも格段に使い易いです。機能が複雑でなく、直感的に操作できるのです。動作も安定しています。
ナビゲーション機能が無いアトラスですが、じて吉の場合、予めパソコンで走りたいルートを作成し、それをアトラスに憶えさせて、ルートをなぞりながら走ります。これで道を間違えることはありません。
じて吉のアトラスはケイデンスや心拍が表示できませんが(上級機種の「ASG-CM21」は表示可能)、ハンディGPSは地図表示に限定させたいので、GPS精度が高くて地図が見やすければ充分です。速度・ケイデンス・心拍・走行距離などの情報は使い慣れたサイコンで見た方が良いと思います。多くのお客様も同じ考えのようです。
自転車用ハンディGPSがいろいろと出揃ってきましたが、いまのところじて吉のイチオシはこのユピテルです。予算に余裕があって、電子機器に強くて、1台で全て賄えるのが欲しい方はガーミン/Edge800Jが良いでしょう。現在地把握だけで良い方は携帯電話で充分だと思います。

TOP