11/08/01

ギザ十

2011-08-01.jpg
誰しも、人には理解されないような性癖や習慣を持っていると思うのですが、じて吉は「ギザ十を集める」という癖があります。「ギザ十」とは昭和26年から昭和33年にかけて製造された十円玉のことで(いま調べて初めて知った…)、硬貨の周りにギザギザの溝が彫ってあることから「ギザ十」と呼ばれます。
以前からこのギザ十をちまちまと貯めていたのですが、自分でお店を営むようになってからギザ十の収集スピードが格段にあがりました。お店のレジの中にこのギザ十が混じっていると「おっ、ギザ十だ」とついつい間引いてしまうのです。
先日、貯めたギザ十が50枚に達しました。ギザ十は普通の十円玉よりも微妙に薄いので、50枚重ねるとこのくらい段差ができます(左がギザ十タワー)。「だから何?」って言われると困っちゃうんですが、この段差を眺めてニヤニヤするじて吉です…

TOP