11/08/05

PB

2011-08-05.jpg
お店で作業に使うプラスドライバーを新調しました。プラスドライバーの2番は毎日必ず使う工具のひとつですから、良いものを選びました。
「PBスイスツールズ」というブランドのドライバーです。「ドライバーと言えば”PB”」ってくらい定番のブランドですが高価です。ホームセンターで買えば数百円で済むドライバーも、写真のPBのものは4千円近くします。けれど毎日使うものですから惜しくはありません。
「工具って良し悪しがあるの?」と思われるかもしれませんが、毎日ボルトを回していると工具の精度を肌で感じます。安い工具で錆び付いたボルトを緩めようとすると「あっ、これはナメるぞ!」という感覚が手に伝わってくることがありますが、良い工具を使うとそんなボルトもギッと回ってくれたりします。
な~んてカッコ良いこと言ってますが、お金が足りなくて1番と3番のプラスドライバーは買えなかったじて吉でした…

TOP