11/09/01

消耗品のお値段

2011-09-01.jpg
チェーンとボトムブラケットは重要な駆動系パーツですが、この2つも定期的に交換が必要な消耗品です。走行4~5千キロくらいが交換の目安と御案内しています。多くの場合、オーバーホールの機会に交換の御指示を頂いております。
シマノだと、最高グレードのDuraAceから下位グレードのTiagraまで互換性があるのでどれを付けても構わないのですが、あまり価格に差は無いのでとりあえずDuraAceのものをお薦めしています。(チェーンはDuraAce\3960、Tiagra\2550。ボトムブラケットはDuraAce\2370、Tiagra\1070で販売してます)
同じく消耗品であるタイヤは、皆さん選択に拘って高級グレードのものをお買い上げくださいますが、チェーンとBBのような違いが分かり難いパーツは「安いので良いよ」と仰るお客様もおられます。
地味で目立たないパーツにも高級なものを使うか、「定期的にメンテするから」と割り切って安いものを使うかは、御予算と考え方次第です。DuraAceとTiagraのチェーン・BBは常に在庫するよう意識しておりますので、交換の際はこれらの消耗品の選択についても意識してみて下さい。

TOP