11/09/05

ロートルとチンコ

2011-09-05.jpg
この表題を見て、年配のお客様は「馬鹿にするな! 俺のはまだ現役ビンビンだぞ!」と怒るかもしれませんが、今日のお題はあくまで自転車のパーツについてです。
Teamじて吉で一緒に走る義兄が新しいクランクセットを買ってきたのでロードバイクに付けてあげました。クランクアームに”ROTOR”と書いてありますが「ロートル」ではなく「ローター」と読みます。チェーンリングが特殊です。楕円形なのです。歯板を楕円形とすることで、力の出しやすいところでは大きいギア、力の出しにくいところでは小さいギアで漕げます。これにより出力のムラを減らして一定のペースで効率的に漕ぐことを狙っています。
この楕円のチェーンリングには妙なパーツが固定してあります。”CINQO”と書いてありますが「チンコ」ではなく「シンクォ」と読むそうです。パワーメーターのセンサーです。クランクのスパイダーアームに埋め込んだゲージの歪みを計測することで、ガーミンなどのメーターに出力をワット表示してくれます。
新しいオモチャを買って楽しそうな義兄でしたが、50代半ばにさしかかる彼はクランクの名前を「ロートル」と読まれるのを嫌がりました…

TOP