12/01/28

黙動自問

2012-01-28.jpg
昨年10月に受け入れた中学生の職場体験学習ですが、今度は八千代睦中学校から依頼が来ました。前回、八千代中学校のH君がとても印象が良かったので、今回も受け入れを快諾し、昨日・一昨日の2日間、同校のI君が当店で働いてくれました。
手伝ってもらった作業は、掃除と商品陳列が主で、最後にパンク修理を体験してもらいました。お客様の自転車の修理はさせられないので作業内容が限定されてしまい「つまらない仕事ばかりで申し訳ないな」と思っていたのですが、I君の仕事に向かう姿には感心しました。
とにかく掃除が丁寧なのです。床のホウキ掛け~モップ掛け、商品一つ一つのホコリ払いを、黙々と丁寧に時間をかけてやってくれました。睦中学校では”黙動自問清掃”という活動を行っているそうです。全校生徒が無駄口叩かず黙って掃除に取り組み、自分の分担区間だけでなく周りの人の区間も協力しながら清掃するそうです。I君はそれを当店で実践してみせてくれたのです。
ここ数年、掃除がおろそかになっているじて吉は頭が上がりませんでした。「わずかなことでも学んで行ってくれれば」と思っていたじて吉ですが、逆にこちらの方が大きなことを学ばせてもらった2日間でした。

TOP