12/03/01

手巻きのススメ

2012-03-01.jpg
当店の開店当初から店頭に並べ続けているロングセラーのバーテープ「BBB/レースリボンGEL」です。
特徴は厚く柔らかく振動吸収性が高い点です。乗り心地重視のロングライド向きのバーテープです。ですからダイレクトな握り心地を求めるレース志向の方には向かないかもしれません。
もう一つの特徴は巻きやすい点です。「自分でバーテープを巻いてみたい」というお客様に薦めています。従来のコルク素材のテープは強く引っ張ると簡単に切れてしまいますが、このテープはかなり強く引っ張っても切れません。伸縮性が高く、STIレバーの根本にカーブさせながら巻くときも作業しやすいです。粘着力が弱いのできれいに剥がせて、失敗しても何度も巻き直せませす。
巻くときのポイントは、普通のバーテープよりも多めに重ねることです。粘着力が弱いので、使っていると少しずつずれてくるのです。
自分でバーテープが巻き直せるようになると、いろんな柄のものを頻繁に換えてみたくなります。常に握るところなのですぐに汚れてくるし、あまりお金がかからないパーツだし、愛車に個性を出せるからです。このレースリボンGELで練習して、いろんなバーテープに挑戦してみて下さい。

TOP