12/05/08

お尻の穴で座る

2012-05-08.jpg
お客様がサンマルコの新型コンコール(写真左)を貸してくれたので、じっくりと使ってみました。
旧型コンコール・ライト(写真右)の最大の特徴は「内股ストレスフリーな脚の廻しやすさ」でした。新型は旧型と似ても似つかない形ですが、全く違うサドルになってしまったのでしょうか?
結論から言うと、新型は確かに「コンコール」でした。ケイデンス値を高めてくれる脚の廻しやすさは健在です。お尻を押さえてくれる跳ね上げテールも踏襲しています。
違うのは座り心地です。座面が極端な山型で、頂点で座る感じ。下品な言い方をすると「ケツの穴で座る」感覚です。走り出して「こりゃあすぐに恥骨が痛くなるか、ケツの穴が耐えられなくなるぞ」と思いましたが、意外や数時間乗っても痛みは感じませんでした。念のため申しておきますがじて吉にそっちのケはありません…
貸し出し用サドルとして用意しておきますので皆さんもお試しください。

TOP