12/06/30

思い込み、良くない(2)

2012-06-29.jpg
【昨日の日記の続き】
さんざんパーツを入れ替えたり増し締めしたりしながら走りましたが異音が消えず、とうとう自転車をバラバラに分解し、フレームにクラックが入っていないかと目を皿のようにして調べましたが異常ありませんでした。
万策尽きたじて吉は「関係ないと思うけどホイールとフォークを換えて走ってみよう」と、あまり期待せずにホイールを履き替えて走ってみました。すると異音が消えました。原因はフロントホイールのハブだったのです。
音の鳴り方から「原因はBB周りだ」と思い込み、一旦思い込むとそこから音が出ていると信じ込んでしまいます。視点を変え柔軟な思考で診断することを怠ったため、問題解決までかなり遠回りしてしまいました。
さて、原因はホイールだと判明しました! 「Mさん、ホイールを新調いたしますか?」 …暫くこの状態で我慢するそうです…

TOP