12/11/14

ルーベとヴェンジ

2012-11-14-1.jpg

2012-11-14-2.jpg
長期インプレッションすると、この2車種の目的の違いがよく解ります。
ヴェンジは「良く進む感」が楽しいバイクでした。走りながらチラチラとメーターを見ると自分のイメージよりも高い速度が表示されていました。ついつい頑張って漕ぎたくなります。楽しいけど疲れました… 一方、ルーベはヴェンジの時と同じ感覚で漕いでいるのに速度域は低い(決して遅くはない)です。「頑張らなくていいよ」と語りかけられているように感じます。楽しくて疲れません。
ジオメトリの違いも明確です。ヴェンジのポジションに慣れた感覚でルーベに乗ると「こんなにユルい姿勢で良いのかな」と思ってしまいます。けれどラクちんで楽しいです。
ホイールベースの狭いヴェンジの方がハンドリングはクイックです。しかし直進安定性は差が見られませんでした。ヴェンジの方がダンシングが楽しいのはフレーム剛性云々よりも乗車ポジションの違いによるのだと思います。
ルーベはエンデュランス、ヴェンジはコンペティションと、用途がはっきりする性格の違いが表れていますが、どちらに乗っても楽しいです。けれどじて吉はルーベ派ですね。

TOP