12/11/20

9000系Dura-Ace(その2)

2012-11-20.jpg
【昨日の日記の続き】
使ってみて最初に感じたのはレバーの引きの軽さです。変速もブレーキも軽い力で操作できます。これはポリマーコートされた新型インナーワイヤーの効果です。単純な手法ですが効き目は絶大でした。コーティングの耐久性についてはこれから長期間使って確かめて行きます。
ブレーキの効きも良くなりました。今まで使っていた7900系Dura-Aceのキャリパーからシューを外して付け替え、同じホイールで試したので、新旧Dura-Aceのブレーキキャリパーの比較ができたのですが、明らかに制動力が上がっています。ギュ~ッと効きます。
「クランクの剛性UP」とか「BBの回転効率UP」は… よく分かりませんでした…
「Di2からワイヤー引きに戻しちゃったの!?」と幾人かのお客様に驚かれたのですが、じて吉は不自由も違和感もありませんでした。レバーの引きの軽さもあって、変速操作が楽しいです。以前の日記で書いた「人差指第二関節シフトアップ」や「ブレーキングしながら小指シフトダウン」も、この9000系なら可能です。
この新型Dura-Ace、フルキットで約\184,000(当店価格)です。皆さんの自慢のフレームにハイエンドのコンポはいかがでしょうか?

TOP