12/11/24

輪業レンチ

2012-11-24.jpg
一般車の修理を承っている自転車屋なら、このレンチを握らない日は無いと思います。15mm&14mmのラチェットレンチです。ハブナット式のアクスルを緩めるのに使う、ママチャリ整備の必須工具です。もうすぐ開店から満6年を迎えるのを機会に、毎日使うこの工具を新調しました。
いままで使っていたもの(写真右)は、開店前にホームセンターで購入した手頃な価格のものでした。新調した輪業レンチ(写真左)は、輪界工具の老舗メーカーの”ちょっと良い”工具です。
さっそく使ってみました。…何だかしっくりきません。ハンドルの重さとラチェットの感触に違和感を覚えます。何せ毎日使う工具なので、いままで使っていた安い工具がじて吉の右手にすっかり馴染んでしまったのです。
この新しい輪業レンチが早く自分の身体の一部となれるよう、これからもママチャリの修理にガンガン励みたいと思います。

TOP