13/05/04

紀行文

2013-05-04.jpg
欧州8ヶ国長期単独自転車旅行を成功させたお客様の四方さんが、この旅の記録を綴った本を出版しました。私も一冊買って読ませて頂きました。
御本人は「紀行文なんてカッコ良いものじゃないよ」と言っていますが、立派な紀行文です。70日間の旅の様子を、楽しいことも辛いことも面白おかしく書いてあります。言葉の通じない人々との出会いが素晴らしく、毎日の質素な食事が美味しく感じられる文面です。
これだけ毎日のようにアクシデントが起きるのに、よくまぁ予定を切り上げずに当初の計画通りのルートを走り切ったものだと感心します。きっと四方さんは、モノ・カネ・食事に不自由しない、道も宿も快適で安全が保障された自転車旅行なんて物足りないのでしょう。懲りない彼は、来月から北米大陸横断6千キロの旅に行きます。
「英語が喋れないチャリおっちゃんの旅」四方順次 著、その辺の本屋さんには売ってませんが、Amazonで注文できます。掛かった費用などが細かく記録してあるので、同じような旅を計画している方には参考になると思います。買ってあげてください。

TOP