13/05/06

楽しく乗りたい

2013-05-05.jpg
RidleyのFenixをフレームでお買い上げ頂きました。
オーナーのKさんは既にアルミフレームのロードバイクを所有しておられ、見せてもらうとこれには結構良いパーツがついていましたが、新品同様でした。「走ると辛いので乗ってない」とのことです。MTBにはよく乗るそうですが、ロードバイクでは殆んど走っていないそうです。「ロードバイクでも走りたいんだけど、楽しくないので乗ってない」と相談を受けました。
私はこの違和感は、乗車ポジションとサドルが合っていないのではと考え、フェニックスを組みました。今までよりも少し小さいサイズのフレームを選び、サドル高とサドル後退幅は維持しつつ、ハンドルを高め近めに設定して前傾を抑え、緩いポジションで乗れるように見直しました。またサドルは、貸し出し用サドルの中から合いそうなものを選んで頂き、しばらくこれを使ってもらって様子を見ることとしました。
「自分の身体を自転車に合わせよう」と頑張っている方が多いですが、「自転車を自分の身体に合わせて変えていく」のが正解です。我慢しながら乗るのでなく、楽しんで乗りましょう!

TOP