13/08/02

9070 “Dura-Ace” Di2

2013-08-02.jpg
月曜日の日記で書いたDi2デュラエース載せ替えバイクは、写真の「Specialized/S-Works Tarmac SL4」です。6600系アルテグラからの載せ替えです。
9070系デュラエースDi2は初めて組んだのですが、整備性が向上していました。ディレーラーのインデックス調整がしやすくなり、Di2ケーブルが抜き差ししやすくなり、リア11速でも変速調整はすんなりキマりました。Di2ケーブルのポートも増え、今後の拡張性に期待できます。シマノのDi2は著しい速さで進化していると感じます。
このバイク、Di2のバッテリが何処にも見当たりませんが、ちゃんと電気でキュンキュン動きます。バッテリはシートポストの中に埋め込んであるのです。フレームの外側に這わせるケーブルを極限まで減らした、すっきりした外観です。車重は写真のペダル付きの状態で6.8kgでした。最先端のロードバイクをお楽しみ下さい。

TOP