13/08/10

CRC556を噴きたくなったら…

2013-08-10.jpg
じて吉は納車説明のとき「注油はチェーンにだけ時々行って下さい」と言ってます。するとかなりの確率でお客様から「CRC556ですね」という答えが返ってきます(自転車のチェーンには揮発性の高いCRC556は向きません)
日本人の”CRC556信奉”はすさまじく、「潤滑ならCRC556、ヘンな音がしたらCRC556、錆びたらCRC556、とりあえずCRC556」と思っている方がとても多いです。「ベアリングにはCRC556を噴いちゃダメ!」と説明したのに、これをたっぷりと噴き付けてベアリングを壊している人も何度か見ました。
そのCRC556を作った呉工業が、スポーツ自転車用のチェーンオイルを発売しました。開発にかなりの時間をかけ、満を持してリリースした製品です。今回は写真の2種のチェーンルブを入荷させました。左がドライ系(130ml、\1,100)、低フリクションと浸透性重視です。右がウェット系(200ml、\1,350)、耐久性重視です。
愛車にCRC556を噴き付けたくなったらグッとこらえて、このチェーンオイルを使ってください!

TOP