13/09/04

一石五鳥

2013-09-04.jpg
昨日の朝はお客様のYさんのロードバイクで走りました。異音の診断のためお預かりしたものです。Specializedの「Allez Expert」、サイズが580mmと大きいです。私はスペシャの580mmに乗るのは初めてです。
とりあえずサドル高を下げて走りました。「デカいけど違和感は無いな、ハンドル落差が少なくてゆったりツアラーみたいだ」などと考えながら、異音に耳を澄ませて走ります。
日曜サイクリングの新コースとして検討中のルートを走ります。GPSログを採りながら手賀沼の南岸を目指してペダルを漕ぎます。彼方の空に大きな積乱雲が膨らんでいくのが見えました。
このアレーは昨年度に当店で最も多く売れた車種です。YさんのアレーはホイールをMavic/R-Sysに換えており、軽快感と乗り心地が向上しています。「ゴツゴツ」と身体に響くアルミ独特の硬さは抑えられているのに、ブレないヨレないペダリング剛性が感じられる良いバイクでした。
異音の診断、初めて乗る車種のテストライド、初めて乗るサイズのテストライド、イベントコースの試走、そしてトレーニングと、一石五鳥の開店前ライドでした。
明日の朝は雨が降らなければ、異音の対処結果の診断のため、もう一度このバイクで走ります。

TOP