13/09/15

日帰り乗鞍

2013-09-15-1.jpg

2013-09-15-2.jpg

2013-09-15-3.jpg
昨日はお休みを頂いて一人で乗鞍岳をヒルクライムしてきました。
輪行で松本市の新島々という駅まで行き、長野県側から乗鞍エコーラインを登り、畳平に登頂したら岐阜県側に乗鞍スカイラインを下り、平湯温泉と安房峠を経由して新島々駅に戻り、再び輪行で帰ってくるルートです。エコーラインは何度も走ったのですがスカイラインを走るのは初めてなのでとても楽しみでした。
天気予報に「午後から雨」と脅されたため頑張って早めに進んだのですが、昨日の松本は夕刻まで良いお天気でした。登坂のあいだ、乗鞍岳は涼しい風を届けてくれました。
三連休の初日、”クライマーの聖地”乗鞍は多くのサイクリストが登り坂に挑んでいました。皆さん、辛そうな”良い顔”してました。
6年ぶりの乗鞍は今回も私に苦痛と感動を与えてくれました。またいつか、この坂を無性に登りたくなるはずです。それまでこの余韻を大事にとっておこうと思います。

TOP