13/10/26

“WC”のサブネーム

2013-10-26.jpg
SpecializedのMTB「Epic Expert WC」をお買い上げ頂きました。カーボンフレームのクロスカントリー系フルサスMTBです。
エピックは今期フルモデルチェンジして新しくなりました。私の乗っているS-Worksエピック(2012モデル)より進化しています。今回お買い上げ頂いた「エピック・エキスパート」は”ワールドカップ”のサブネームを持つ上級者向けのバイクです。
まず目を引くのは1×11速のドライブトレインです。フロントが32Tのシングル、リアが10~42Tの構成は、ロードバイク乗りの皆さんにはピンと来ないかもしれませんが、これでダートを登坂するのはかなりキツいです。しかしそれを補う軽量なカーボンフレームとカーボンホイールを持ち、下りでは強力なブレーキが効き、高性能なサスペンションが登りでも下りでも効率的に動きます。
オーナーのCさんはSDA王滝にターゲットを絞ってこのエピックを選んで下さいました。私は昨年の試乗会でこのエピックWCに乗ったとき「このバイクで王滝は俺の脚ではムリ!」と感じましたが、Cさんは過去に5月王滝を6時間台で完走した健脚なので大丈夫です! 来年は王滝村に一緒に行きましょう!

TOP