13/11/26

コンフォート対決

2013-11-26.jpg
スコットに借りた試乗車「Solace 10」と当店デモバイク「Specialized/Roubaix」を乗り比べてみました。コンフォート系ロードバイクのパイオニアとして10年近く熟成を重ねSL4まで進化した「スペシャライズド/ルーベ」に対し、最新の技術を盛り込んで全く新しいモデルとして登場した「スコット/ソレイス」がどのような乗り味を見せるかを直接比較してみました。
どちらも乗り心地の良さをウリにしているロードバイクなので、振動吸収性に焦点を当てて試乗しました。できるだけ公正を期すために、同じホイール(Mavic/R-Sys)&同じタイヤ(Michelin/Pro4)で同じところを走って、何度も乗り換えながら比べました。搭載コンポはどちらもシマノ/デュラエースです。
結論から言うと、振動吸収性に関してはルーベの方が優れていました。もちろんどちらも秀逸な乗り心地のロードバイクなのですが、大きな衝撃をいなし、小さな微振動を吸収するコンフォート性能はわずかにルーベの方が勝っていると感じます。
ただし、今回乗ったソレイスのフレームは中級グレードの「ソレイス10」(最上級は「ソレイス・プレミアム」というフレーム)、これに対しルーベは最高グレードの「S-Works」です。またルーベのシートポストは「コブルコブラ」という振動吸収性に優れたものを挿し、カーボン製ハンドルにGELパッドを敷いているので、完全にイーブンな条件の勝負とは言えないかもしれません…
細かいことは別にして、どちらのバイクも充分な快適性を備えており、ロングライドやエンデュランスレースにお薦めのロードバイクです。

TOP