13/11/27

8年目の教訓

2013-11-27.jpg
変速機能が正常に動作しない場合、これまでは機械的なことだけに着目して直していました。すなわち、ケーブルの取り回しや張り具合、ディレーラーの固定位置や角度といった点です。しかしこれからは、外からは見えない、各パーツの中に書き込まれたプログラムも意識しないと問題解決に至らないようです…
昨夜、Di2コンポ載せ替え作業でディレーラーが全く動かない事象に悩みました。そしてこの原因がバッテリーマウントのソフトウェアにあると気付くまで1時間以上かかってしまいました。原因究明まで1時間、パソコンに接続してファームウェアをアップデートし、全てのデバイスをチェックするのに1時間、従来のコンポ載せ替え作業では起きなかった作業工程とタイムロスです。
Di2はSTIレバーやディレーラーだけでなく、バッテリーマウントやケーブルジャンクションにもファームウェアが組み込まれています。各デバイスが機械的に互換していても、ファームウェアのバージョンが一致していないとコンポーネントは動かないのです。私は、ケーブルの接続や、各パーツの互換性や、バッテリの充電状態など、機械的なことにばかり気を取られていました。
当店は今日で満7年を迎えました。7年間お店に立って、技術的には充分な自信を持っているのですが、まだまだ学ばなければならないことは多いです。「日々是精進」を胸に8年目に入ります。

TOP