13/12/02

タマゴ型

2013-12-02.jpg
楕円チェーンリング「RIDEA」の取り扱いを始めました。既に数名のお客様が御使用になり、当店の試乗車にも付けてみました。
オーバルチェーンリングというとROTORの「Q-Rings」がおなじみですが、RIDEAは新興のブランドです。楕円チェーンリングは幾つかのブランドから出ており、「一定の負荷で漕ぎ続ける」という目的ではどれも一致していますが、性能や使用感については皆同じではなくそれぞれ特徴を持っています。楕円形状や最大負荷設定位置や歯数などに、各ブランドとも独自の理論と技術を活かしたギア板を作っています。
RIDEAもQ-Ringsのパクりではなく、明らかにフィーリングが違うことが実際に使ってみると分かります。Q-Ringsは出力ピークの範囲が狭く、ペダリング習熟にスキルを要するのに対し、RIDEAは真円チェーンリングから乗り換えても違和感なく使えます。最大出力を発生する角度と範囲が違うのです。どちらが良いかは人それぞれです。
試乗車のSpecialized/AllezにRIDEAを付けました。歯数は53-39Tです。私の脚力だと真円チェーンリングではこの歯数は重すぎるのですが、RIDEAの楕円リングなら普通に平地巡航できました(登りは自信ありません…)。変速性能も悪くありません。「楕円ってどうなの?」と試してみたい方は乗ってみて下さい。

TOP