13/12/03

ママチャリと呼ばないで

2013-12-03-1.jpg

2013-12-03-2.jpg
お客様のJさんが「奥様用に」と自転車を御購入くださいました(写真上)。「Be-All」の「Alize TR2」という自転車です。
この「アリゼ TR2」は標準ではバスケットを装備しない、ちょっとお洒落なシティ車です(写真下)。軽量なアルミのスタッガードフレームにリア7段変速とVブレーキを装備し、軽快に走れます。シティ車には珍しく、丈夫なリアキャリアを標準装備しているのも特徴です。
今回は、奥さんが実用的に使えるようにするため、フロントにもリアにもバスケットを付けました。スタンドも片足スタンドからガッチリした両足スタンドに交換しました。どこから見ても”ママチャリ”ですが、軽量な車体は一般的なママチャリよりも軽快に走れるはずです。
しかし今回、Jさんの奥様は電動アシスト車からこのTR2に乗り換えてくださいました。「乗りやすくなった」と感じてくれるか、「やっぱり電動アシストの方が良かった」となってしまうか、ちょっと興味があります。御感想を聞くのが楽しみです。

TOP