14/02/03

ウィークポイント解消

2014-02-03.jpg
お客様IさんのRidley/Fenixです。今回、コンポをDi2アルテグラに載せ替えました。毎度ありがとうございます。6870系Di2アルテ載せ替え作業はこのフェニックスが10台目です。いまのところ週1台のペースで御依頼を頂いています。
Iさんは1年前にフェニックスのフレームをお買い上げくださり、このときはシマノ”105″のコンポで組みました。軽いカーボンフレームに満足してくれたのですが、1つだけ妥協点がありました。フェニックスはシフトケーブルの取り回しが難しく、ケーブルの屈曲がきつくてシフトレバーのフィーリングが硬めになってしまうのです。「SORAのコンポの方が変速レバーの感触は良かった」と言われてしまったのが私も残念でした。
今回のDi2への載せ替えによってこのウィークポイントは見事に解消できましたが、他にも「ブレーキの効きが向上」「ステアリングが軽くなった(シフトケーブルが突っ張らないため)」「11速化」などメリットは多く、「このバイク、もういじるところ無いね」と満足して頂けました。
Iさんも私も水曜日が休日で、一緒に走ることが多いのです。新生フェニックスでまた一緒に走りに行きましょう。

TOP