14/02/15

雪道とランドナー

2014-02-15.jpg
雪が降ると皆さん走れなくなるので数日は客足が途絶えます。この間、溜まっていた仕事を片付けられるので「たまには良いかな」なんて思ったりしますが、こう毎週のように大雪が降ると商売あがったりでさすがに焦りを感じます。
ですからこんな足元の危ない日にお店に来て下さるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
しかしさすがに自走で来るお客様は少ない… 雪の日に自転車で走って来る方はちょっと変わった方ばかり(失礼!)です。昨日は自走で来てくれたのは写真のランドナーのSさんだけでした。
Sさんは超ベテランのサイクリストで、フルカーボンのロードバイクやフルサスのMTBなど何台も所有しておられますが、いちばん気に入っているのが写真のランドナーだそうです。学生の時から乗り続け、一昨年ご自分で組み直したこのランドナー、ベテランならではの工夫や拘りや割り切りが感じられます。コンポーネントはカンパの新旧パーツなどを織り交ぜたちゃんぽん。タイムのペダルがミスマッチ。大きなフロントバッグに被せたレインカバーはお子さんのランドセルカバー。後輪のダイナモから引いたヘッドランプが拘りポイントです。
「最新のロードバイクよりもこっちの方がナゼか楽しい」と言います。同意はできないけど何となく分かる… 薄暗くなった街に白くぼんやり浮かび上がる雪道をゆっくり走って帰りました。転ばないでね。

TOP