14/02/17

27.5″MTBをクロスバイクに

2013-04-23.jpg
2014-02-17-1.jpg
土曜日の日記で紹介したSさんと同様、お客様Yさんも超ベテランのサイクリストです。数台の自転車を所有し、自分で自転車を組み立て、自分の走りのスタイルも分かっている自転車乗りです。雪道も砂利道も平気で走ります。
そんなYさんですが意外やMTBはいままで一度も所有したことがありませんでした。今回、ScottのハードテールMTBを御購入くださり、初めて本格MTBのオーナーとなりました。初めて触るエアサスペンションフォークや油圧ディスクブレーキが楽しそうなYさんです。
今回、YさんはMTBと一緒にホイール&タイヤ&ディスクローターのセットも御購入くださりました。この「Scott/Scale 740」は27.5インチタイヤを履くMTB(写真上)ですが、追加購入して下さったホイールは29erサイズ、タイヤは700×28cのクロスバイク用です。通勤に自転車を使うYさんは、このMTBをクロスバイク化して通勤で走り、山に行くときは標準の27.5″ファットタイヤに履き替えます。
さっそくホイールを履き替えてみました(写真下)。タイヤクリアランスはまだ充分に余っており、これなら700×35cのシクロクロス用タイヤや700×40cのツーリング車用タイヤも履けそうです。
色んなタイヤを履いて、様々なバリエーションでこのMTBを乗り倒してください。

TOP