14/02/24

媚薬

2014-02-24-1.jpg
2014-02-24-2.jpg
「最近、日記の更新頻度が鈍い」と幾人ものお客様に指摘されました。…う~ん、ネタ切れですよ… そんなに毎日々々面白いことなんて書けませんよ… と困っていましたが、話のネタになりそうな自転車が組み上がりました。
「Voodoo/Nakisi」です。シクロクロス用タイヤを履いてディスクブレーキを付けたドロップハンドル車ですが”シクロクロスバイク”というよりも”ツーリング車”の位置付けです。オーナーのNさんも「未舗装路向きロングライドバイク」としてこのナキシを使います。ちなみにNakisiとは”媚薬”を意味します。
このクロモリフレームはタイヤクリアランスがとても大きく取ってあることが特徴です。29インチMTB用のファットタイヤも履けます。このためロードバイク用のクランクは使えず、MTB用のダブルギアのクランクを付けました。リアディレーラーはシマノ/105、フロントディレーラーはシマノのシクロクロス用、これを「レトロシフト」というちょっと変わったシフトレバーで変速させます。セミドロップタイプのハンドルと大きくカチあげたステムがこのバイクの使い方をイメージさせます。
他に何台もロードバイクを所有するNさんですが、どんな道にも入っていけるこの”媚薬”はまた新しい世界を見せてくれることでしょう。

TOP