14/03/10

青春のクロスバイク!

2014-03-10.jpg
先月、続けて2台のクロスバイクをお買い上げ頂きました。スペシャライズドのシラスと、ジャイアントのエスケープ、クロスバイクの定番車種です。
オーナーは二人の学生さんで、つい先日に高校を卒業して大学進学を控えおり、いまは長い春休みを謳歌しています。
この二人にもう一人加えた三人で、今日から自転車で大阪までツーリングするそうです。昨日まで毎日のようにお店に来て、必要な装備を買い揃えたり、車輪の外し方・パンク修理方法・輪行バッグへの梱包手順などを聞いていきました。「買ったばかりのクロスバイクで始めてのロングツーリング」ということで不安だらけなようです。経験が浅く、装備や服装の選び方が分からない彼らを見ていると「きっとこの旅のあいだ、幾つもの障害に直面するだろう」と想像できます。しかし「事故で怪我さえしなければ何とかなっちゃうもんだよ。トラブルを乗り越えながら旅するほうが思い出に残るよ」と他人事と軽く捉えるじて吉です。
毎年、年度末と夏休みの時期は彼らのような若い人が「初めての自転車旅」の準備でお店を訪れます。彼らを見ていると「俺も若い時にやっておけばよかった」と思います。
今頃どのあたりを走っているのでしょうか… 今日は西風が強いから大変だね…

TOP