14/03/18

ベテランの選択

2014-03-18.jpg
「Anchor/CX6」をお買い上げ頂きました。アルミフレームにシマノ”105″コンポを積んだ本格シクロクロスレース用バイクです。
…といってもオーナーのWさんは泥んこシクロクロスレースはやりません。このCX6は中長距離のサイクリングに使います。ベテランサイクリストのWさんは、ホリゾンタルフレームで、太めタイヤが履けて、なるべく軽い車体の自転車が欲しかったのでこのCX6を選んで下さったのです。
耐久性重視のアルミフレームは肩で担ぎやすいようにトップチューブにツブし加工されています。フロントフォークはカーボン製、テーパー形状のフォークコラムもカーボン製で軽量化。流行りのディスクブレーキでなくカンチブレーキを使っている点も軽量化に寄与しています。Wさんは軽量ホイールも持っているので、これに履き替えれば更に軽く楽に走れます。シクロのレースで勝つ為の機能は、パスハンターとして使うときも活きてくるでしょう。唯一の欠点はダボ穴が無いのでキャリアを固定しにくいことです。装備を減らして走ってください。
「CX6」はアンカーのセミオーダーシステムにも対応。Wさんはメタリックオレンジに塗ってもらいました。これからの季節、お花見ツーリングを楽しんでください。

TOP