14/04/15

フルカーボン クリンチャー

2014-04-15-1.jpg
2014-04-15-2.jpg
今期、とても良く売れているホイールを紹介します。ROVALの「Rapide CLX 40」(写真上)、フルカーボンリムのクリンチャーホイールです。
40mmハイトのセミディープリムは、空力・軽さ・剛性のバランスがとれた使いやすいものです。クリンチャー対応のフルカーボンディープリムホイールは重量がかさんでしまうものが多いですが、このラピーデCLX40は1,375gと軽量な部類に入ります。ハブはロヴァールがDTスイスと共同開発したもので、セラミックスピード製のベアリングが収まります。このハブはとても回転が滑らか、よく回ります。スポークはDTスイス製。定価\248,400、販売価格は店頭で御確認ください。
お客様に借りた「Rapide CLX 60」(写真下)と乗り比べてみました。想像どおり、軽快さと乗り心地ではCLX40の方が秀でていますが、巡航性能はCLX60の方が高いです。
既にスペシャライズドのWEBサイトで公開されているので御存知の方も多いですが、このラピーデは試乗用ホイールとして公開しております(貸し出しているのはCLX40のみです。CLX60は試乗用には用意しておりません)。このホイールにカーボンリム用ブレーキシューとロングバルブのスペアチューブをセットにして御希望の方に貸し出しております。「スペシャライズド/S-Worksターボ」のタイヤを履いて皆さんの御試乗をお待ちしております。

TOP