14/04/17

下見 in 奥久慈

2014-04-17-1.jpg
2014-04-17-2.jpg
昨日の定休日は北茨城方面を走ってきました。来月のサイクリングイベント「奥久慈ツーリング 袋田の滝」のコース下見です。
茨城県那珂市を起点に山田川沿いを北上して「袋田の滝」を目指し、帰りは久慈川沿いに南下して那珂に戻る100kmの行程です。お客様Iさんと二人で試走してきました。
今回のルートは平坦基調で信号も少なく高速巡航しやすいです。初級者以上の方に薦められます。北茨城は今が桜のピークで、満開の桜を見ながら暖かい日差しのもとでサイクリングを楽しめました。
日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」は見事なものでした。この有名な滝を見学することを”観瀑”って言うそうです。観瀑するには\300が必要です。観瀑するにはちょっと歩くのでクリートカバーを持って行くと良いでしょう。すごく立派な展望台が建っていて、この大きな滝を上から下から観瀑できます。
じっくり観瀑してゆっくり食事して「袋田の滝」には二時間以上滞在しましたが、帰路も平坦基調で快調に走って帰れるので明るいうちに那珂に着きます。
皆でサイクリングと観瀑を楽しみに行きましょう。5/18(日)に実施予定です。

TOP