14/04/18

16インチから20インチへ

2014-04-18.jpg
DAHONの2014Newモデル「HORIZE」をお買い上げ頂きました。折り畳み自転車が売れたのは久し振りです。
「ホライズ」の名は水平に形作られたフレームから来ているのでしょう。この特徴的なアルミフレームは真横から見ると逆スローピングしているようにも見えて戦闘的です。真っ黒なパーツがスパルタンなイメージをより引き立てます。
オーナーのHさんは「小径」と「折り畳み」に拘りを持った年配のお客様です。今までは同じくDAHONの「Curve D3」(16インチ、内装3段)に乗っていました。聞けばかなりの距離を走り込んでいる模様です。今回はCurveの内装3段ユニットが壊れたのをきっかけに、このホライズに買い替えて下さいました。
長距離サイクリングなら16インチよりも20インチの方が速く楽に遠くまで走れるはずです。またホライズは外装8段変速なのでギアの選択肢も広がり、この8段ギアは11-32Tとワイドレシオなので登り坂にも強いです。前後輪ともクイックリリースなので、内装3段ハブよりもパンクへの対処が容易です。外装ギアのデメリットといえば、ときどき変速調整が必要になることくらいでしょうか。うまく変速しなくなったら調整にお持ちください。
小さく折り畳んでいろんなところに持って行ってサイクリングを楽しんで下さい。

TOP