14/05/03

リベッター

2014-05-03-2.jpg
2014-05-03-1.jpg
写真上は3月31日の日記で紹介したIさんの「TIME/ZXRS」のステムです。単体で買うと4.5万円もする高級ステムですが、ZXRSのフレームには標準添付されています。そしてこのステム、シマノDi2のケーブルジャンクションがリベットで固定できるように作られているのです。
実はワタクシ、このステムにDi2ジャンクションをリベット留めすることを知らず、普通のステムと同様にゴムバンドでジャンクションを固定して納車してしまいました。Iさんに指摘されて初めて知った次第です… 何せTIMEのフレーム、この店では初めて売ったもんでね… 更に恥ずかしいことにリベット留めに「リベッター」という工具(写真下)が必要なことも知らず「これってどうやって固定するんだろう」と暫し悩んでしまいました。何せ自転車屋を8年間やっててリベット留めが必要な状況なんか今まで無かったもんでね… 慌ててホムセンに行ってリベッターを買ってきました。
4.5万円の高級カーボンステムにリベットを打ち込む時はさすがに緊張しましたが、キッチリとDi2ジャンクションを固定できました。こうなるとリベットをもっとたくさんパッコンパッコンと打ち込みたい! というわけで皆さん、「TIME/ZXRS エレクトリック仕様」のフレーム(定価51.8万円)をじゃんじゃん買ってください!

TOP